エアプの戯れ言

妖軸ミュウミュウ単構築 草案+雑コラ

こんにちは、かふぇもか改めねふ改めかふぇもかです。

 

近況報告からになりますがなんと私PJCSポケカマスターリーグ部門で当選し、出場できることになりました。ヤッター!

 

そこで持って行こうとしたデッキをどうせならってことで公開しようと思いこの記事を書いてます。本音は致命的な欠陥が見つかったのと、この構築に似た構築に当たりたくないだけなのでPJCSで使わないでねって意味で書いてます。

では本題へ。

 

 

 

1.レシピ

早速ですがレシピを置いておきます。

このレシピはミュウツー&ミュウ(以下MM)が発表された時点で構築しており、ミラクルツインの情報がまだ解禁されてない状態でのレシピです。

 

デッキコード【p2pM2M-bPujwW-SR3ppp】

 

2.構築経緯

この構築は5月半ばにあったとちぎちゃんぴおんしっぷすで知り合ったwesley氏と帰りのバスでミュウミュウ強くね?って話していたところから始まります。

ミュウミュウでブライトトーンすれば大体勝てるくね?」

「でもバンデットガードのフーパ無理じゃん」

ゲッコウガって知ってる?」

「あ、だめなやつだこれ」

こうしてMM単の構築が始まりました。

 

 

 

3.詳細解説

何度も言いますが、この構築は致命的な欠陥があります。よって詳細解説もガバガバです。あしからず。

 

ポケモン

ミュウツー&ミュウGX・・・4枚

 

f:id:nefupoke27:20190604021843p:plain

この構築のメインであり最強カードです。広瀬すずもトップで引いて喜ぶ強さ。マリガンやサイド落ち、色々考慮し4枚以外ありえません。

 

 

ニンフィアGX・・・1枚

ダイゴの決断が1エネで打てます。プリエールGXもカラマネロや1進化以上のシステムポケモンに頼る構築だと輝きます。マジカルリボンの評価が個人的に高いので2枚採用したいところでしたが枠がないので1枚。

 

サーナイトGX・・・2枚

1エネ+こだわりハチマキorもう1エネで6エネついたレシリザを吹き飛ばせるバケモノカード。

ブライトトーンを打ったMMをワンパンするためにはダブルブレイズ+を打たなければならず、相手はダブルブレイズでMMを一匹突破するはいいがインフィニットフォースで返しにワンパンされます。後はブライトトーン連打で勝ち!強い!

相手依存ですが単純に中~高打点要因であるのと、サイド落ちすると虚無なので2枚。

 

 チルタリスGX・・・2枚

ブライトトーンでゲームを歪めます。この時はラティオスGXが発表されていないのでチルタリスが自然に入りましたが、個人的にラティオスより技のエネも2進化であるのも偉いのでチルタリスで良いと思います。サイド落ち虚無により2枚。

 

オンバーンGX・・・1枚

グッズロック要因。特殊エネに頼るデッキ(ルガゾロやTAGバレットなど)にはラウドソニックも打てます。ジラサン相手にはディストーションって言ってるだけで勝てたり。

 

ゲッコウガGX・・・1枚

対GX最終兵器フーパを抵抗無視してワンパンできます。テキストおかしい。かすみぎり強すぎ。このカードが無かったらMMはちょっと強いくらいで終わってたと思います。

 

ソルガレオGX・・・1枚

手張り+マツリカで後攻1ターン目からターボストライクできます。単純に後続のMMを育てながら120打点は偉いので採用。

 

フーパ・・・1枚

マジでこの構築、ギラティナがどうしようもないです。故に泣く泣く採用。本当はたねだし入れたくないです。ギラティナが悪い。あのカード良くない。

 

【グッズ】

ミステリートレジャー・・・4枚

ハイパーボール・・・4枚

トラッシュにGXを落としながらサーチして、サーチしたGXをトラッシュに落とします。脳死の各4枚積み。

 

ポケギア3.0・・・4枚

マツリカ、ルザミーネアセロラなど確実に触りたいサポートが多いので4積み。

 

まんたんのくすり・・・1枚

アセロラとの選択肢として1枚。タッグスイッチの枠がないので使い辛い。しかし強いので採用。正直この枠は諸説。

 

じゃくてんほけん・・・1枚

ギラティナに対抗しよう!(無理) どうせ勝てないので入れなくて良いです。こんなカード入れるよりも隠密フード入れましょう。



こだわりハチマキ・・・2枚

ブライトトーンの低火力を補強します。まあ2枚。

 

フィールドブロアー・・・1枚

無人発電所+ハチマキをはじき飛ばす用。枠がないので1枚。

 

リセットスタンプ・・・1枚

環境必須カード。TAGを使うに当たって最強なので採用。枠がないので1枚。

 

 

【サポート】

シロナ・・・2枚

手札リフレッシュ用。無理矢理必要札を探しにいく場合も使うため2枚。

 

コーチトレーナー・・・4枚

最初はこの枠はリーリエだったがコーチトレーナーで良いと気づいた。TAG専用の最強のドロサポ。構築がコントロール寄りのため縦引きは偉い。

 

マツリカ・・・3枚

この構築において個人的に一番評価しているカード。インフィニットフォースの打点補強や後攻1ターン目の技宣言をアシストするサポート。まじで強いので4枚入れたいが枠の都合上3枚。なんかの間違いで溶接工みたいに手札3枚引いたりしねえかなあ

 

グズマ・・・2枚

枠の関係で2枚。言うことなし。

 

アセロラ・・・2枚

MMが1枚落とされた後はアセロラループします。枠の都合で3枚にしたかったが2枚。

 

f:id:nefupoke27:20190604021211p:plain

ハナダお絵かき部。あくろさんのアセロラより上手い。

 

 

レッドの挑戦・・・1枚

トラッシュにGX捨てながらトキワの森をサーチして無人発電所をはがせる強いカード。2枚もいらない(本当に?)ので1枚。

 

グラジオ・・・1枚

ピン刺しのサードが多いので必要枠。

 

ルザミーネ・・・2枚

無人発電所に対して無力な構築なのでスタジアム張り合いに勝つために採用。この構築の肝。

 

 

【スタジアム】

トキワの森・・・2枚

他に入れたいスタジアムがあまりないし、GXトラッシュしながらエネルギー持ってくるのが単純に強いため採用。3枚ほしいが枠がない。

 

 

【エネルギー】

基本フェアリーエネルギー・・・5枚

トキワ、マツリカの起動回数も考えて5枚採用。もっと増やしたいと思うが適正枚数であると思っている。

 

ユニットエネルギー闘悪妖・・・2枚

ディストーション用のエネルギー。

 

レインボーエネルギー・・・3枚

かすみぎり、ディストーション用のエネルギー。本当は10点自傷のせいでじゃくてんほけん付けてもシャドーインパクトが2パンになるので採用したくない。ユニットエネルギー水悪妖ください。

 

 

 

4.色々思ったこと

 

レシリザにはたぶん基本勝てます。ジラサンもカプサンダーケアしつつグッズロックするだけでなんか勝てます。

ただまじでギラマネロは無理です。

最初構築してる段階では気づかず、「最強デッキできたわwwww」とか思ってたところにふとギラティナ思い出して没になりました。

MM妖軸はみんな考えると思うんですが、サナニンフ入れてもギラティナに2パンされるわレシリザに焼かれるわで散々なのでサナニンフはやめましょう。

あと、ジラーチGXが発表されて「ジラーチGXでいいじゃんwww」って思ったんですけどあいつHP160しかないのでハチマキシャドーインパクトで死ぬんで何も解決してなかったです。あのカード良くないので禁止にしましょう。

 

ラクルツインのカードだと、スタジアムナビを入れてもいいかもですね。枠ないですけど。

ラティオスGXもそこそこ強いと思います。ただMM以外が場に出るのが基本的に弱いので採用は諸説ですね。

ハプウはリスクリターンがあまり釣り合ってないのでこの構築だと入らない気がします。

 

5.あとがき

まずは、一緒に構築を練ってくれたwesley氏に謝辞を。ありがとうございました。

 

MM単は誰でも考える構築だと思いますが、このレベルにまで事前情報だけで煮詰めれたのはいい経験になりました。ただ、事前情報ってたかが事前情報なんだなってミラクルツインのカードリスト発表で思いました(泣)

 

次のミラクルツイン環境で確実に増えるMM入りウルネクに勝てない点をどうしても克服できず、ボツ構築になってしまいましたが、どなたかの新しいMM単構築の参考になれば幸いです。誰かこの構築もっと強くして結果残してください。起源主張します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。次はもっと読みやすい記事にします。最後に雑コラ置いて終わります。

 

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190604022555p:plain

 「お願い・・・来て・・・」

f:id:nefupoke27:20190604022639p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

f:id:nefupoke27:20190604022709p:plain

ペラッ

 

f:id:nefupoke27:20190604022720p:plain

勝ち!w

 

 

 

 

ぽけ