エアプの戯れ言

INC February使用構築+自車校の卒検に落ちた話

お久しぶりの更新です。かふぇもかです。

まず最初に報告ですが、ねふ改め”かふぇもか”に改名しました。

理由は誰も聞いてないでしょうが書いておきます。イカ界隈の方で使用しているNNと似た感じの名前にしたかったそれだけです。(リグマお気軽に誘ってください)

ねふ改めかふぇもかを今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

それでは本題へ。

2月22日~24日に開催されたINC Februaryに参加した構築を記録として置いておきます。

先に言っておきますが全然深い記事ではないのでご了承下さい。

 

 

【構築経緯】

INCFの2週間ほど前に開催されたDEXオフに、宇都宮大学ポケモンサークル”ハナダの杜”の同期のなゅたむとパタと三人で参加させていただくことになりました。

DEXオフの1週間前まで期末試験があり、試験が終わった後に「時間なさすぎワロタ」って言いながら三人で夜中まで大学にPC持ち込んでsdして間に合わせてました。

知人がtwitterでオフのためにみんなで集まって構築煮詰めてたらインフルバイオテロになったというツイートを見て結構インフルに震えてました。ほんとにインフルにかからなくて良かったです。ポ合宿をするときはインフル感染対策をみなさんちゃんとしましょう。(教訓)

 

肝心の構築ですが、流行っていたグラゼルネがいいのではないかという提案があり、かなり有名になっていた慎重グラードンと耐久ゼルネアスを丸パk参考にさせていただきました。

 努力値配分等の詳細は有名な方の配分を丸パk参考にさせてもらっているので割愛します。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224200651g:plainf:id:nefupoke27:20190224200711g:plainf:id:nefupoke27:20190224200731g:plain

f:id:nefupoke27:20190224200800g:plainf:id:nefupoke27:20190224200812g:plainf:id:nefupoke27:20190224200828g:plain

ファイアロー無駄にでかくね

 

【構築詳細】

f:id:nefupoke27:20190224193133p:plain ゼルネアス@パワフルハーブ

ひかえめ

努力値:H124/B44/C148/D4/S188

技:ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる

 

耐久ゼルネです。環境に慎重グラードンが増えていたのでCSでもよかったのかな~って思いました。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224193757p:plain グラードン@ジメンZ

しんちょう

努力値:H252/A20/D236

技:だんがいのつるぎ/がんせきふうじ/ほえる/まもる

 

慎重グラです。ホウオウの処理にコケコ以外のルートが欲しいためがんせきふうじを採用しました。ほのパンは打ちたいシーンはあまりなかったので変えて良かったのかなと。ほえるは1回しか打ちませんでしたがほえるがないと積まれたゼルネがどうしようもないので外せませんでした。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224194312p:plain ガオガエン@マゴの実

しんちょう

努力値:H236/D236/S36

技:フレアドライブ/ねこだまし/バークアウト/とんぼがえり

 

選出しない試合は記憶の中ではありませんでした。技構成は個人的にこれ以外考えられず、守る採用もちょっと考えましたがスペースがやはりなかったです。最強!

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224194639p:plainカプ・コケコ@いのちのたま

ひかえめ

努力値:B4/C252/S252

技:10まんボルト/ボルトチェンジ/ちょうはつ/めざめるパワー氷

 

ひかえめ珠コケコです。グラにがんせきふうじを持たせたため、持ち物をZから珠に変更しました。

めざ氷は環境にランドロスが増えていて、処理に手間取ることが多かったので採用しました。実際に刺さってはいましたが、結局守りたい場面も多く諸説でした。個人的に好きなポケモンなので頑張ってくれて嬉しかったです(小並)。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224195439p:plainモロバレル@バコウの実

なまいき

努力値:H252/B180/D76

技:くさむすび/クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな

 

キノコです。トルネオーガと全然マッチングしなかったせいでバコウの実は発動しませんでした。残念。

 

 

 

 

f:id:nefupoke27:20190224195844p:plain ファイアロー@ホノオZ

いじっぱり

努力値:H12/A212/B28/D4/S252

技:フレアドライブ/ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード

 

グラゼルネ構築のこの鳥の枠がみなさんの個性の出る枠だと思いますが、バナやウルガモス、ツルギ等に強くS操作も持っているという理由で採用しました。

環境のグラードンは岩技を持っていることが多く、岩技が飛んできておいかぜをしたら死んでしまうのがほとんどでした・・・。想定外のポケモンからも岩技飛んできたりもしました。

ファスガを打つ機会はそんなに多くなかったので守るにしてもよかったかもしれません。

ほのおZは反動ダメを受けずに(はやてのつばさを残しながら)ほのお技を打てるので採用しましたが、グラバナと一回も当たらなかったので虚無でした。飛行Zの方がもしかしたら良かったかも・・・(浅すぎて分からない)? 結局ソルガレオネクロズマに打ったりしてました。(グラのジメンZだとH振りネクロズマが乱数のため)

ファイアローがいるだけでGSルール感が出るので個人的に好きです。わかる方いますかね

 

 

【結果】

17勝8敗で最高1620←ザッコ  で撤退しました。

プレイングで負けた試合が2~3試合、あとは断崖外したり急所もらったり雪崩で怯んだりしてました。運要素のあるポケモンってゲーム楽しいですね(憤怒)。

 

 

【総括】

久しぶりに本腰入れてポケモンしたので楽しかったです。モチベも戻ったのでウルトラルールも楽しんで頑張りたいです。(浅)

 

 

【余談】

ここだけの話ですが、みなさん、免許の試験落ちるやつやばいだろwwwとか卒検落ちるわけないよwwwとか言うのはやめたほうがいいですよ、落ちてる人、実はいるんですよ、ここだけの話ですけどね笑笑笑

 

 

 

 

 

今日、自動車学校の卒業検定だったんですが見事に落ちました。

右折いけるやろ~って思って右折しようとしたらブレーキかけられて右折時対向車に対する進行妨害で一発アウトくらいました。

今日卒検一緒に受けた4人の中で僕だけ落ちてました。(虚無)

 

卒業検定で落ちるやつおるか~~~???wwwwとか煽ってたらまじで落ちました。卒検落ちる人って本当にいるんですね。ハハ

落ちた後の30分間はスマホで「卒検 落ちた」で検索して落ちた人の実体験読んで、一人で涙目になりながら画面から励まされてました。

な○○むにも「いやおもろ」って煽られました。帰ってから妹に死ぬほど笑われて「俺って自動車学校も卒業できないのにポケモンでINC抜けれるわけなくね・・・?」とかいう意味の分からない自暴自棄になりながらINCやってました。

ですが、

卒検に落ちたところでDEXオフで唯一のチーム全敗して恥ずかしくなったり、実験のレポート提出を忘れて単位を落としそうになったりなどしないのです。そうです、たかが卒検です。前を向いて生きていけばよいのです。

 

 

 

 

明明後日再検定頑張ります(萎)

それでは