エアプの戯れ言

東北オフ予選落ち構築+オフレポ

 

自己紹介

みなさん初めまして。ねふと申す者です。

普段は宇都宮大学ポケモンサークル”ハナダの杜”に所属しています。

今回初記事ということもありますのでいろいろ大目に見て頂けたらうれしいです。

指摘等々はコメントにてどしどしお待ちしています!

 

 

では本題について

 

 

 

構築使用の経緯←大事

実は私自身、過去にシングル勢で、USUMからダブル勢になったこともありダブルの知識が圧倒的に足りない状況から構築を組むことになりました。

先日のINCにはなんとなく組んだガルジャラ構築を使い、見事に惨敗。16までいけたのは割と奇跡だと思っています。

そのガルジャラ構築で使用していたテッカグヤに着眼し、初心者の私でも使える勝ちへのプランがわかりやすい構築をテーマに組みました。

 プランは†テッカグヤで詰ませる†

 

 

 

使用構築

 

f:id:nefupoke27:20180226000145p:plainf:id:nefupoke27:20180226000403p:plain

f:id:nefupoke27:20180226000208p:plainf:id:nefupoke27:20180226000215p:plain

f:id:nefupoke27:20180226000231p:plainf:id:nefupoke27:20180226000217p:plain

 

 個別解説

 

f:id:nefupoke27:20180226001417p:plain@襷 控えめCSぶっぱ 

特性:あめふらし

技:ねっとう ぼうふう おいかぜ まもる

 

雨始動役。おいかぜぼうふう等の飛行技が打てる点と浮いている点からニョロトノではなくペリッパーを選択。最初はまもるの枠をあまごいにして運用していましたが、トリルパがありえんきついのでまもるに変更。あまごいも強かったですが、耐久がペラッペラなのでまもるにした方がありえん使いやすかったです。

 

 

f:id:nefupoke27:20180226002026p:plain@メガ石 意地っ張りASぶっぱ

特性:すいすい

技:たきのぼり じしん れいとうパンチ まもる

 

雨エース①。テッカグヤの天敵であるコケコにめちゃくちゃ強いポケ。威嚇が入れられても十分すぎる火力がでます。配分に関しては脳死でASぶっぱのガ○ジ振り。準速まで伸ばしたおかげで雨ミラー勝ちやすくなったのでASが正義です(エアプ)。

じしんかじだんだかは諸説ありますが、今回はptの半数が浮いているのでじしんにしました。コケコを巻き込む可能性があるのでじだんだでも問題ないと思います。

後述しますがルンパッパとの技の兼ね合いでれいとうパンチも採用。大増殖しているサンダーを迅速に処理したいのでれいとうパンチを採用して正解でした。

 

 

f:id:nefupoke27:20180226002824p:plain@ミズZ 控えめCSぶっぱ

特性:すいすい

技:ハイドロポンプ エナジーボール ねこだまし まもる

 

すーぐガ○ジ振りするねふVGC。雨ミズZで相手の一匹を確実に落とすためのポケ。チョッキも考えましたが、個人的にあまり強さを感じませんでした。(初心者のため)

最初はまもるをれいとうビームで運用していましたが、やはりトリルパがきついので切って守るを採用。

ハイドロポンプの命中は信用していないのでまったく打ちませんでした。ミズZの火力もあげたいので熱湯かハイポンかは悩みどころです・・・。

 

 

f:id:nefupoke27:20180226003354p:plain@スカーフ 意地っ張りASぶっぱ

特性:いかく

技:じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

 

ガ○ジ振り。オフ当日に言われて気づきましたが、スカーフテテフのサイキネ耐えまで振った方が強いです。常識を知らない初心者VGC丸出し。

いかく入れながらとんぼで裏からペリッパー出したりしてました。

 ぐるぐるするだけで強い神ポケ。

特に言うことなし。

 

 

f:id:nefupoke27:20180226004017p:plain@電気Z ひかえめCSぶっぱ

特性:エレキフィールド

技:10万ボルト マジカルシャイン あまごい まもる

 

同じ宇都宮大学ポケモンサークルで同期のなゅたむから教わったひかえめコケコ。

ひかえめの火力は素晴らしく、いろいろフィールドZでぶっ飛ばしました。

かみなり不採用の理由としては、雨選出しながら雨降らせない立ち回りを結構したく、初手にペリッパーを投げることはほとんどないので命中不安技になってしまうからです。

あまごいに関しては、めざ氷を打ちたいポケモンが雨でなんとかなるのと枠が余ったので。死に際のあまごいめちゃくちゃ強かったです。今回のオフでもレモネードさんの霰に対して輝きました。普通に負けました。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20180226004652p:plain@たべのこし しんちょうHBD調整

特性:ビーストブースト

技:ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ まもる

 

この構築の主役。上の5体はこのポケモンのために用意しました。

やどまもしてるだけで枚数差を覆す意味分からんポケモン

技構成については特に言うことないです。強いて言うなら上の5体で重いハッサムナットに刺さる放射を採用しています。

 

選出段階からこのポケモンでいかに勝つか、だけを考えて立ち回ります。

こいつで勝てないポケモンを上の5匹でぶったたきます。後はやどまもするだけ。

 

改善案としては、雨放射の火力が絶望的になるのでC下降補正かけない性格にするのが正解なのかなと。Sもあまり必要性を感じないので。

 

 

 

オフ結果

スイスドロー 3-3で予選落ちでした。

なゅたむと「1勝できれば優勝」とかわけわからんこと話してたので3勝もできてめちゃくちゃうれしいです。自信にもなりました。

対戦した方々の構築の中にこのptが苦手としているカビゴンマリルリ入りのptとあたり、選出画面で「う~ん、負け!w」とか思ってたりしましたが、そのたぐいのptには全勝。負けた試合は普通にプレイングで負けました。やっぱプレイング大事ですね。

 

 

 

 

オフレポ

 記念すべき初オフ。

なゅたむと宿無しのノープラン旅でスタート。

 

 費用最小限に抑えて行こ~^とか考えながら鈍行で仙台まで電車で向かってたら5時間かかり、最高に後悔しました。

†時間は金で買え†

教訓にしていきます。

 

電車乗ってる途中で友人から宿貸してくれるとの連絡が。

ラブホテルに男2人と泊まろうとしていたのでウキウキで食いつきました。

後に後悔するとはしらずに・・・

 

f:id:nefupoke27:20180226013441j:plain

 

 久々の仙台。

「めっちゃ都会やん」「宇都宮ザコやん」とか言いながら歩いていました。

宇都宮市民の皆さんごめんなさい。

 

 

仙台歩いてて思ったのが、キャッチ多すぎてびびりました。

そこそこ強そう(オタク目線比)なお兄さんに

「場所決まってますか?」とかいろいろ話しかけられるたびにびびってました。

かわいいおねえさんのキャッチには

「大丈夫です~^」とか笑顔で対応してました。かわいいは正義

 

f:id:nefupoke27:20180226013920j:plain

 

キャッチがいないおきまりの牛タン屋さんに入って牛タンをたしなみました。

隣で食べてた大きめのおねえさん(胸の大きさではない)の印象と言動が強すぎて牛タンよりもそっちに気が取られてました。許さねえ。

 

 

 

友人宅に着き、ゲーム等しながら就寝します。

ここで問題が

 

 

 

 

布団がない

 

 

 

 

いけるやろ~^とか思って1時間電気消して眠ろうとしますが

寒すぎて寝れない。

いや寒すぎる。

隣のなゅたむも震えている。

コートを羽織って、マフラーを足下に巻いて寝ようとしますが、さむs(略)

 

 

 

朝まで一睡もできずに耐えました

 

 

 

 

友人宅を出た時点で疲労、眠気はMAX。

0勝の予感を感じながら松屋で朝食を済ませました。

 

 

なんやかんやでオフ会会場へ

f:id:nefupoke27:20180226014555j:plain

 

 

フリーザの絵が凄いかわいい。

 

f:id:nefupoke27:20180226014637j:plain

 

 

ドヤ顔ピカチュウ2dsでドヤっていきます。

対戦内容については省略します。

疲労で相手のおいかぜ忘れてスカーフランド動かしたりあんまり記憶ないです。

とにかく眠かった。

オフ自体は凄く楽しかったです。みなさん温かすぎて泣きました。嘘です泣いてないです。でも本当に良いオフだなって思ってました。

 

 

二次会ではなゅたむ経由でNTRさんの隣になぜか座っていました。

色々話は聞いていたんですが、実際に会ってみるとNTRさんが優しすぎてめちゃくちゃ嬉しかったです。二次会中もポケモンだったり風俗だったりいろんな話をしてくださって楽しかったです。ありがとうございました。

 

ちなみにその後は二次会会場隣のネカフェで宿泊しました。

暖かく寝れる環境のありがたさが心に染みました。

12時からシャワーをのぞき朝の10時まで爆睡しました。

 

 

 

f:id:nefupoke27:20180226015337j:plain

 

 

帰宅前に当然のごとくポケセンによってピカ様拝んできました。

ありがたや~

 

ちなみに帰りは新幹線で帰りました。

1時間とか速すぎて叫んでしまった^^;

 

 

 

最後に

初オフに東北オフを選びましたが大正解でした。

まーじでめちゃくちゃ楽しくて、良い思い出になりました。

主催ののしんさん、及びスタッフの方々ありがとうございました。

 

次回は宿をしっかり確保していこうと思います。